団長日記
■2009年05月31日(日)22:32  サックスコンサート練習
昼から一宮コミセンで10月11日に開催されるサックスコンサートのラージアンサンブルの練習でした。
ソプラノからバリトンまで総勢30名近くが集まり、初見大会です!

本日の練習曲はいつしか定演でやったことのある2曲でした。
サックスだけでやると雰囲気が全く違っていて、とても新鮮です。
ここらへんも魅力的なところの1つです。

ただ、曲中に休む間があまり無いというのが難点です。
アンサンブルで休むということを考えてはいけませんね×
ハイ。

それにしても、サックスが好きな人間が県内外、年齢問わずこんなに集まるというのもスゴイことです。
主催者の魂を感じます。
本番ステージは何名になるのでしょうか・・・

本日の練習について、興味のある方は、香川のサックス界をリード(?)する「ダッパーサクセーバーズ」のホームページをご覧ください。

■2009年05月31日(日)00:04  突然の雨には困ります
ついに病院に行きました!
歯医者さんにです^^;
今日は半年に1度の定期検診の日でした。
異常なしで一安心です。
お口の中のお掃除もしてもらって、スッキリ〜(^O^)/

夜は定例練習♪
入団者2名、見学者1名
3週連続です(*^_^*)

練習はやはりコンクールに向けて・・・
なんだかんだで、あと2ヶ月です。
悔いを残さないよう、練習に取り組んでいきたいですね★
日々前進!


追伸。
本日やっと梅酒を漬けました。
おまけでうめジュースも^m^
ヨメさんはさらにおまけでオレンジサワーを作っていました●
飲めるまでには数か月かかる見込みです。
楽しみです。
090530.jpg 250×187 18K

■2009年05月29日(金)23:44  復活祭
何とか体調はよくなりました。だいぶ。
ある人曰く、薬が効いているだけだわ〜^^;

今日、とあるドラッグストアでマスクを発見しました!
お1人様、2個まで…
今後のこともあるので、2個手に入れました♪
必要な時に無いのはツライので↓

体調に注意しながら、頑張ってまいりましょう(^^)/
健康第一です★

■2009年05月28日(木)21:29  不覚にも
昨日から体調がすぐれません×

昨日の昼過ぎから咳が…
夕方、寒気…
手放せない仕事を終わらせて、ちょっと遅めの帰宅。
そのまま布団に直行しました(>_<)

今日は朝から仕事に行きましたが、昼前にフラフラしてきたので、午後、早引きです↓
病院に行こうと思ったら、ナント午後から休診でした(泣)
こんな時に限って…(T_T)
市販の薬を飲んで、おとなしく寝て過ごしました。

それにしても、マスクが手に入らないので、咳をした時の周りの目が気になりますm(__)m
うつさないように気を付けます!

■2009年05月26日(火)22:57  過去の演奏会レポート2
結構最近の演奏会で「衝撃」を受けたものからです。

【音楽の絵本 吹奏楽】
日時:2008年12月23日(火)14:30〜
場所:ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ大ホール
演奏:ズーラシアン ウィンド アンサンブル

話題のズーラシアン ウィンド アンサンブルの演奏会です。
以前から気になっていて足を運んでみました。
香川でとある演奏会が盛大に開催されている中・・・m(__)m 

まず、驚いたのはホールの美しさ。
そして、中に入って、子どもたちの多さにおったまげた!
片手で数えられそうな年齢の子どもたちでいっぱいです!
まさに吹奏楽英才教育です(^O^)/

通常の吹奏楽の演奏会でこれほどの光景はめったにないので、
かなり新鮮でした。
当然、にぎやかな雰囲気でしたが^^;

プログラム
第一部
・交響詩山の音楽家(吹奏楽)
・サウンドオブミュージック(クラリキャット&ことふえパピヨン)
・こぎつね(サキソフォックス)
・崖の上のポニョメドレー(ズーラシアンブラス)
・森のくまさん、スーザに出会った(吹奏楽)
第二部
・サンタクロースメドレー(サキソフォックス)
・夢路より(ズーラシアンブラス)
・帰れソレントへ(ズーラシアンブラス)
・トロイカ(ズーラシアンブラス)
・クリスマスメドレー(吹奏楽)

ステージに着ぐるみをまとった奏者が入場すると、
会場は恐ろしく大盛り上がりです。
名前なんか叫んじゃってます(^◇^)
休憩中の人形販売コーナーは長蛇の列でした(>_<)

演奏会は吹奏楽やアンサンブル、そして楽器紹介、寸劇・・・
子どもを飽きさせず、大人も十分に楽しめる内容でした。

小さな子どもを2時間ずっと楽しませるには、かなりの企画力と
演技力が要求されるなぁと感じました。

私たちも負けてはなりません!!!
今後の学校訪問演奏会などは十分に考えて組み立てなければ。
音楽に興味を持ってもらうことが大切かもしれませんね。
090526.jpg 221×320 38K

■2009年05月25日(月)21:58  水不足心配ですね(ーー;)
久々に「小梅ちゃん」を食べました。
懐かしいお味です(^◇^)

食べながら思い出しました。
そういえば昨日、梅酒を作る予定でしたが、
すっかり忘れていました×
今週末のお楽しみにしておきます(^O^)/
時期を逸しないように・・・

■2009年05月24日(日)21:04  お手伝い♪
吹奏楽団WEST様の「第10回定期演奏会」でした。
本日はそのお手伝いに当団から3名で行ってきました。

私に割り当てられた役は・・・
なんと、ピンスポ技師!
これまでにピンスポを触ったことも動かしたこともないです(>_<)

初めはアタフタしていましたが、何とか慣れました◎
とは言っても慣れたことと言えば・・・
照度調節とスポットの大きさ調節くらいでしょうか^^;
ピンスポで追っかけとか、狙いうちでスポットを当てるとか、
そんな高度な技を身につけることは出来ませんでした。
いつの間にか、司会者を見失うし・・・↓
誰も気づいていないので、内緒です!!!
気づいていないことにしてくださいm(__)m

演奏会は、いろいろと刺激を受けました。
打楽器アンサンブルステージや客席を巻き込んだボディーパーカッション、
曲当てクイズなどの企画ものは、非常に楽しいものでした。
是非とも今後の参考にさせていただきます(^O^)/

いろいろと良い勉強になった1日でした★
吹奏楽団WEST様、本日はお疲れ様でした。
おいしいお酒を〜〜〜ウラヤマシイ^^;


追伸。
珍しく仕事をした瞬間をパチリ☆
ピンスポ室で何やってたんだ〜?
写真なんぞ撮ってからにー!!!
090524.jpg 250×187 13K
コメント※ひらがな入力必須
  • メガネっぽい人(2009/05/26 22:58)
    遅ればせながら、お疲れ様でした!いろいろと頼りっぱなしで^^; 『写真撮ってからに』とか、だんちょに言われたく(以下略)
  • だんちょー(2009/05/26 23:19)
    場所が良かったのか、良い写真がたくさん撮れました。ハイ。ステキにピンスポがステージを照らしている様子も・・・^^;WEST様にプレゼントしなければ★

■2009年05月24日(日)00:18  もう夏?
昨日は職場の飲みで、大酒しすぎました。
帰って、団長日記を書いたつもりだったのですが、
どうやら、夢だったようです^^;

今日は二日酔い気味でボォーっとしてました。
体も頭も使い物になりませんでした×

夜は定例練習♪
本日は2名が入団し、2名が見学に来てくださりました(^◇^)
いろいろと心強いです!
がんばらねば、です。ハイ。

それにしても練習場は暑すぎです(>_<)
皆が練習に熱くなりすぎて、熱気ムンムンでサウナ状態です!
早く冷房が欲しいなぁ〜と思う今日この頃です。

練習後の外の空気は新鮮でした(^O^)

■2009年05月21日(木)23:05  最近の楽しみ
最近の楽しみは、自分で漬けたフルーツリキュールの成長?を見ることです。
とは言っても、市販のフルーツリキュールの素にアルコールを注ぎ込んだだけの、とってもシンプルなものです。

仕事に行く前は別れ惜しみ、行ってきますのフリフリ。
仕事から帰るやいなや、再開を喜び、ただいまのフリフリ。
まるで我が子のように大切に育てています(^O^)/
溜まっている砂糖がまだ溶けていないだけなのですが・・・

今週末は梅酒でも漬けてみようかなぁと策略中です。
さて、どうなることか・・・
090521.jpg 250×187 22K

■2009年05月20日(水)23:26  シンフルエンザ感染拡大↓
今日は、急に胸が苦しくなりました(>_<)
胸キュンではありません。
肺がとてつもなく痛くなるのです×
息苦しいのです(T_T)

思い当たるところはないのですが、ひょっとしたら・・・
昨年の検診の時にレントゲンを見た医者が一言
「肺にブラがある」
とっても怪奇です(ーー;)

突発的になるので、もうしばらく様子を見ようと思います。
コメント※ひらがな入力必須
  • お(2009/05/21 08:23)
    胸キュンでなく、肺キキョー(気胸)にならないように

■2009年05月19日(火)23:06  過去の演奏会レポート1
うちに大切にしまってあるパンフレットを久々に見ていたら
結構面白かったので、「過去の演奏会レポート1」です。
 独り言→しめしめ、これで今日の日記のネタができたゾ


【グレン・ミラー・オーケストラ1998年日本公演】

日時:1998年3月17日(火)18:30〜
場所:香川県県民ホール

「20世紀も残すところ2年を切った。あと600日くらい、というところか。」
という書き出しでパンフレットは始まっています。
今から10年以上前の演奏会です。
何となく時代を感じますね^^;

この演奏会、日本各地で延べ35回も公演されていたみたいです。
38日間で・・・
移動もあってのことなので、ものすごい体力ですね(@_@;)
来日の人数は20名なので、メンバー入れ替わり公演でも無さそうです。
凄すぎです!!!

1部では「ムーンライト・セレナーデ」からはじまり、
「イン・ザ・ムード」まで全12曲。
耳馴染みの曲ばかりです♪

2部の1曲目はなぜかウエーバー作曲の「舞踏への勧誘」
スウィング・バージョンの編曲は日本初公演だったらしいです。
全く覚えていません。残念です(T_T)
今はかなり気になる曲です。
ほかに「さくらさくら」などを演奏し「アメリカンパトロール」で
締めくくる全11曲だったようです。
アンコールもあったはずですが・・・(?_?)

全体的にムーディーな感じな演奏会だったように記憶しています。


グレン・ミラー・オーケストラは毎年来日しているようなので、
機会があれば、また足を運びたいです。
それにしてもビッグバンドはあんまり聴いてないなぁ・・・
090519.jpg 232×320 31K

■2009年05月18日(月)22:49  お手製晩御飯
先週の反省を踏まえて、今週は自宅でごはんで頑張ります(^O^)/
とにかく最初が肝心です!

本日の料理は・・・
米(玄米入り)
野菜たっぷりマーボー春雨(メインは春雨?野菜?)
もやしとウィンナーのポン酢和え
玉ねぎたっぷりの名刀味噌汁(自家製青ネギもたっぷりのネギ汁)
サラダ(バジルとトマト&きゅうり)
らっきょう(健康のため)
青汁牛乳(健康のため)
黒酢 梅味(健康のため)
Yクルト(健康のため)

初日から豪華晩ごはんの完成です★
何となく野菜ばっかりな気がしなくもないですが、外食&飲み続きの
野菜不足の体には、ちょうどイイぐらいかもしれません^^;
明日もしっかりやります◎

NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」を何気なく見ました。
意外にハマリました。
ほのぼの地域感が出ているところが好きです。
懐かしい雰囲気がたまりましぇん(^◇^)
奄美大島行きてぇーーーー!(^^)!

■2009年05月18日(月)00:40  シンフルエンザ感染92名
恐ろしいです。
ヒンデミット?まで秒読み状態でしょうか・・・
6月に兵庫県である演奏会に行く予定なのですが、
無事に開催されるか心配です(>_<)

さて、今朝、配布資料をプリントアウトしようとしたら・・・
こんな時に限って、インク切れです(T_T)
電気屋さんの開店まで待ってインクを買い、難を逃れました(?)

11時頃から久々の個人練習・・・
早いパッセージはなかなか思うように指が回らず、イライラ×
自分の意に反して、指が動くのです!
まさに怪奇現象・・・(ーー゛)

昼からはパート練習☆
うちのパートとしては久々でしょうか。。。
重要ですね!!!

そして、合奏。
当然ながら、回を重ねるごとにステップアップです◎
1回1回を確実に自分のものにしていき、レベルアップしていきたいです。

夜は、定期演奏会実行委員の打ち上げでした(^O^)/
一次会は居酒屋Yはぎ。
二次会はW笑。
定演成功は皆さんの力の賜物です!
今日の打ち上げも、定演に負けず盛大に行われました★
来年に向け、ぼちぼち始動しなければなりません。
まずは、メンバーから・・・

酔っぱらい連中では、この先は決められませんでした。
また次回に・・・

■2009年05月17日(日)01:54  曇り一時雨
昼に松縄町の「Aん梅」にランチを食べに行きました。
メイン料理と小鉢2つくらい?で1,050円(^O^)/
こだわりの和食お料理に大満足です。
次回はぜひ、ディナーに挑戦したいです。

午後からは定演の写真整理です。
たくさんあります。ありすぎです(*_*)
本番ステージの写真を見ると・・・
皆の顔が1部終了時と2部終了時で違うんです。たぶん。
不安顔の1部と満足感たっぷりの2部。
演奏会が終わった時の満足感が次の演奏会へのやる気に
つながっているんでしょうね(*^_^*)
1度味わうと、、、やめられな〜い。依存症です。

夜は定例練習。
今日は入団者が1名、見学者が4名と大勢が来てくださりました。
増殖中です(*^_^*)
新たな仲間が増えるとヤル気も倍増しますね★

練習はコンクールに向け本格始動!
しっかり練習です。
とにかく曲を覚えなければ・・・

家に帰ったら、友人数名が来ておりました。
手巻き寿司で宴のはじまりです(^◇^)
明日の練習にひびかないよう、ほどほどに・・・^^;

■2009年05月15日(金)22:53  ぎょーざ
夜にO阪O将に行きました。
餃子チェーンの中華料理店です。
こちらの餃子もいけます(^O^)/
1人前210円は格安感があります!
ビールが欲しくなりますが、グッと我慢です(>_<)

今週の反省は・・・
外食ばかりだったことです(ーー;)
頑張って料理をしなければ、です。
コメント※ひらがな入力必須
  • だんちょー(2009/05/17 01:52)
    ご飯大盛無料に魅かれ頼むと、マンガ盛りでした!

■2009年05月15日(金)00:13  バリさん
夜はフルバンの練習でした。
久々のフルバンはワクワクです(^◇^)
あんな曲やこんな曲もできて◎

私はバリトンサックスを約5年ぶりに練習しました♪
いつも吹いている楽器より大きくて重たかったです。
低音まで音が出て、身体に響いて面白かったです(^O^)/
まさに「タイキョウ」です。
息はたくさん要りますが^^;
もっと体力があれば・・・
リードが1枚1,000円するのには驚きました(>_<)
1箱買うと、フツーに飲みにいけますね。
1枚1枚大切に。限りある資源です!

晩御飯は、カレーライスが無性に食べたくなりました。
そこで「はな○うどん」でカレーライスとサラダを食べました!
カレーライス399円は良いですね。

■2009年05月13日(水)23:01  余韻
演奏会から10日がたちました。
知人からいただいたお花は部屋に彩りを
与えてくれていてましたが、だんだんと
部屋が淋しくなっていきています(>_<)

あと数輪・・・
しかも花びらはシワシワに・・・(ーー;)

演奏会の余韻に浸れるのもあと少しです。

■2009年05月12日(火)23:02  Sushi!
久々にお寿司を食べました!
疲れた身体には寿司です!

21時過ぎ、初めて「AきんどSシロー」入店。
なんとまぁ、人の多いこと・・・
全席埋まる程度でしょうか。
やはり人気店のようです(^O^)/
平日夜がこうならば、休日は凄まじいことは察しがつきます。

1皿105円ながら同価格の他店よりはネタが大きいように感じました。
珍しいものもあり、なかなかのものです。
2人で2,000円弱。安いのが良いですね。

でも、やっぱり私は職人さんが目の前で握ってくれるトコが好きです^^;
価格は別問題として・・・(>_<)

■2009年05月11日(月)21:45  目痛×
最近、目がよく痛くなります。
今日は目が開けられなくなるくらい痛かったです(>_<)

どうやら、ドライアイのようです。
仕事では朝から晩までPCに向かい、
家に帰って深夜までPCに向かい・・・
仕事で外に出る機会がほとんど無くなってしまったのが
原因かもしれません(ーー゛)
ホントに目がめげてしまってます×

こうなればブルーベーリーのサプリメントは欠かせません!
私は以前から○かさ生活のを愛飲しています。
定期購買です。
効いているかどうかは気持ちの問題です^^;

きちんと眼科に通おうかしら・・・
コメント※ひらがな入力必須
  • メガネ副団(2009/05/11 23:19)
    眼科と聞いて飛んで来ました^^    ・・・・・まあそれはともかく、目がパサパサするなら市販のドライアイ用目薬を。目の奥が痛いのなら、ビタミンB12摂取が良いそうです。
  • だんちょー(2009/05/12 23:00)
    私は目の奥が重く痛むので、ビタミンB12を摂取しなければならないようです★処方(?)ありがとうございます!(^^)!
    ブルーベリーサプリメントをよく見ると、「ビタミンB12」の文字と量が書かれてあります!ただ、多いのか少ないのか、全くわかりません(>_<)

■2009年05月11日(月)01:07  本日も夏日!
朝から久しぶりの88か所巡りです。
本日は東讃地区の志度寺、長尾寺に行きました。
年に8〜9か所しか回れていません・・・
このペースだと、すべて回るにはあと7年はかかりそうです(>_<)

昼は引田の「Kめびしうどん」に行きました。
麹のかほりが漂う、雰囲気あるところでした★

夜は、大学時代の吹奏楽団の役員連中で呑みました。
先輩、後輩、現役・・・
大勢集まり、つながりを感じる瞬間です!
一次会はPかでり屋。
二次会はG割安。
懐かしい共通の話題に花を咲かせました(^O^)/
やはり同郷というのは何か通じるものがあります。
しかし不覚にも解散が日を越えてしましました・・・(ーー;)
明日からの仕事の英気を十分に養えたと思います^^;

■2009年05月10日(日)02:10  今日から半袖!
朝から久しぶりに家事に参戦!
洗濯機まわして、洗濯物を干して、水周りを掃除して・・・
一番汚いのは、パソコン周りに散らかった「資料」たち^^;
私としては、重ねて置いているだけなのですが・・・
早いとこ片づけなければ、カミナリが落ちるのでしょうか↓

昼は由良町にあるセルフうどんT狗へ。
その後、家の近くに新しくできたのカフェへ。
愛車の駐車場より近い・・・◎
いい雰囲気の落ち着くお店でした。

夕方、楽器を運搬し、夜は定例練習&総会。
本日より気分新たに1年間活動していきます!
市吹の皆で力を合わせて、前進していきたいですね(^O^)/
総会が終われば、コンクール自由曲の大初見大会♪
さて、県大会までに間に合うのでしょうか・・・
少々不安です(−−〆)

練習後の22時過ぎ、こんなところで話すのもなんですから・・・
残っていた適当なメンバーでG割食堂へ(^◇^)
よき仲間に巡り合えて、幸せでございます(T_T)
気がつけば1時前です(>_<)
この続きは、また次回ですかね〜

■2009年05月08日(金)23:09  定演レポ 〜アンコールの巻〜
仕事帰りに髪を切りに行きました。
行きつけの「床屋」に。
営業時間19:30まで。
入店時刻19:20過ぎ。嫌な客です。
なんとかサッパリできて良かったです。
演奏会直後に切るなら前に切れよ、と聞こえてきそうですが^^;

それではさらに引き続き、演奏会レポです。

〜〜〜〜〜〜〜

2部が終わり、拍手でいっぱいのホール。
これはもうやるしかありません!
アンコールです☆
指揮者が再びステージに戻ると、拍手は5割増!

一緒に演奏してくれた、中高生にさらに大きな拍手をいただき、
『手紙〜拝啓15の君へ〜』が始まりました。
曲に合わせて、今までの練習の思い出がぎっしり詰まった写真が
背景スクリーンに流れていきます。
演奏前にスクリーンに映像が映ったのは誰も気づいていないので、
内緒にすることとします(>_<)すいませ〜んm(__)m

曲が終わると、「映像の完成度の高さ」に涙ぐむお客さんも◎
いたはず・・・
またまた拍手の渦となりました。

こうなりゃ、もう1曲♪
次は『フィンガー5コレクション』
このメドレーは高松市吹が設立された35年前に大ブレイクしていた
ものばかり3曲を集めたものです!!!
どれだけの人がこの事実に気づいていたことか・・・^^;
曲ではチューバ7本の威力を十分に感じることができました!
また、中高生の各種ソロ等もブラボーです(^O^)/
自然と客席から手拍子がはじまり、ホールのボルテージは最高潮!
ホールの皆と一体感を感じたまま、曲を終えました。

誇らしく立てる奏者、温かい拍手を贈るお客さん。
どの演奏会でも、この瞬間というのは感動する瞬間であります。
大きな拍手に包まれながら、終演を迎えましたとさ。

また来年に向け、より良いステージができるよう、頑張っていきます。


おわり。
090508.jpg 250×187 17K

■2009年05月07日(木)23:42  定演レポ 〜2部の巻〜
朝から雨ザーザー・・・
連休明けのリフレッシュした心が(>_<)
仕事への足取りが重たくなります^^;

夜は役員会。太田中央コミセンで◎
何が困ったって、駐車場がいっぱいだったこと。
日が悪かったかな・・・


それでは昨日に引き続き、演奏会レポです。

〜〜〜〜〜〜〜

ステージに人が戻ると、祝電、花束の披露です。
たくさんのお祝い、応援、ありがとうございますm(__)m

空席が目立ったまま、2部1曲目の『レイダースマーチ』が始まりました。
曲に合わせて何やら制服を着た若者が大勢入場してきます。
第2部は35回記念企画で中・高生との合同演奏です♪
各パートでお気に入りのポーズを決め、華やかでした。
この2部のために、これまで頑張ってきたのです(^O^)/

曲が終われば、奇抜な衣装に身をまとった、オデキ・サイジョーの登場!
片言の日本語でお客さんの心を掴もうと必死で語りかけます。
心を掴んだ?ところで、『YMCA』の開始です。
曲の途中には「かわいらしい!ダンサー」も登場。
お客さんと奏者が一体となったステージになりました。

盛り上がったところで、次は『ジャパグラ次戮任后
どこかで聴いたスポ根アニメメドレーでワクワク。
テニスボールになる指揮者は注目度No.1(^◇^)
各種スタンドプレーもカッコよく決まりました★

ここまでハイテンションすぎて、血圧も上がり倒れかけたその時!
おっとり夢の中に包まれそうな曲『ニュー・シネマ・パラダイス』
市吹の歴史とともに曲を楽しみました。
この歴史を感じながら、将来を見つめていきたいですね。

あっという間にプログラムも最後となりました。
最後は『パイレーツ・オブ・カリビアン「ワールド・エンド」』です。
迫力ある演奏と臨場感あふれる照明は圧巻です。
奏者には少々酷だったようですが・・・照明が・・・
途中のオーボエソロには心奪われました(*^_^*)
勢いよく派手派手に曲を終え、客席からは拍手喝采です。

奏者が誇らしく立つと、拍手は3割増になりました。
そうなったところで、指揮者は舞台袖へと消えていきます。
しかし拍手は消える気配がありません、永遠に・・・


さらにつづく。
090507.JPG 208×277 20K

■2009年05月06日(水)21:54  定演レポ 〜1部の巻〜
大型連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?
私は疲れきって、1日中、家で過ごしました。
久しぶりに家で過ごすのんびり休日です。

この連休を振り返ると・・・
やはり第35回記念演奏会が一大イベントでした。
そこで、遅くなりましたが、5月3日にサンポートホール高松大ホールで
盛大に開催された演奏会レポートをとても簡単に記したいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜

13時の開場とともに、続々とお客様が入ってきます。
ホールに入ってまず目につくのは、ステージ前面に飾られた「花」!
光の当たり具合も良く、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

14時になると奏者が意気揚々とステージへ乗り込んできました。
1部の開演です♪

演奏会の幕開けを飾ったのは『ジュビリー序曲』
 華々しい始まりで、演奏会の期待を高揚させる演奏でした。
2曲目は今年度課題曲より『16世紀のシャンソンによる変奏曲』
 この曲は小編成で臨みました。
 団員の約半数のみがステージに残り、より繊細な音楽を・・・
3曲目は今年度課題曲より『マーチ 青空と太陽』
 課題曲らしいマーチです。
 2曲目の課題曲との対比が楽しめたかもしれません。
そして1部最後の曲は『組曲惑星より「金星」「木星」』
 ステキなホルンソロで始まり、神秘的な雰囲気の曲です。
 耳馴染みのメロディを聴きながら、あっという間に1部終了しました。

15分の休憩中に、配置転換をし、着替えを済まし、2部の開演を待ちます。
短時間で様々な準備をしなければならず、バタバタとなりますね^^;
全員の準備が整ったところで、ステージにゾロゾロと入ってきました。
空席が多く目立ちますが、なにか?


後半へつづく。
090506.JPG 201×251 28K

■2009年05月06日(水)03:02  つながり
曇り時々雨。
朝、ヨメさんのご両親が来られました。
ドライブがてら昼は丸亀の「中華料理Aおば」でお食事。
なかなかの混みっぷりでしたが、雰囲気あるお店でした。

夜は大学時代の吹奏楽団の同期との同窓会です。
皆さん、各方面で活躍しておられるようでした。
私も負けてはなりません!
一次会はOリジナルKッチン
二次会はR球御殿
働くTパートのAさんにお会いしました。
休み返上でお疲れ様です。

元SパートのKさんにも偶然お会いし、
二次会後、誘い出しラーメンを食べました。

人との繋がりを感じました。

GWつじもアルコール漬け完成です(>_<)
最終日はゆっくり休む予定です。

■2009年05月04日(月)23:56  一夜明け・・・
今日は大学時代にお世話になった先輩夫婦と友人との6名で
峰山でBBQをしました。

10時に○ナカで買出し。
11時にBBQコンロ火入れの乾杯(^O^)/
呑んで喰って騒いで、18時半に解散です。

県外から昨日の演奏会を聴きに来てくださっており感謝です。
演奏会は楽しんでいただけたようで、練習の甲斐がありました。
これかもさらに頑張ろうと思う活力になります!

夜は両親とG割食堂で呑み語り〜

朝から晩まで呑み通しの1日でした(>_<)
腹が苦しいです(ーー;)
090504.JPG 277×208 36K

■2009年05月04日(月)02:35  第35回記念演奏会
天気は雲の合間から、たまに太陽が見える感じ。
本日は第35回記念演奏会です。
この天気は、お客さんの入場にどう影響するのか・・・
晴れならアウトドア、雨ならインドア、曇りなら?
天気はあまり関係ないかもしれません^^;

演奏会に係る全ての準備は今日のために行ってまいりました。
入念に行ったお陰か、大成功で終われたことを嬉しく思っています。

ご来場いただきました皆様、お手伝いいただきました皆様、
応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、本日のステージ構成です。
第1部   吹奏楽オリヅナル&クラシックステージ
第2部   ポッブステージ(中高生と合同演奏)
弟3部   T松東急イン
アンコール Wたみん家

と、なかなかハートな構成です。
第2部までは演奏会ステージ。
弟3部以降は演会ステージで、自分に酔いしれるトコです(*^_^*)
ここで生まれる交流はとても大切にしたいところです。
飲ミュニケーションです!!!

各ステージレポは明日以降に・・・
酔っぱらい思考ではここまでが限界です↓
変換ミス等、ご了承くださいm(__)m
090503.JPG 208×277 20K
コメント※ひらがな入力必須
  • だんちょー(2009/05/04 08:41)
    何となく悪ノリしすぎた感がありますね^^;
  • ふくいんちょ(2009/05/04 19:12)
    ポッブステージって・・・
  • ひら。(2009/05/05 21:49)
    オリヅナルというのもおもしろくまちがってるぜよ(笑)
  • だんちょー(2009/05/06 21:51)
    「弟」3部は「第」3部の誤りのようです。ありえない変換ミスです^^;

■2009年05月03日(日)00:40  演奏会前日作業
090502.JPG 277×208 28K
いよいよ35回記念演奏会も間近です。
直前は決まってホールでの準備&最終チェックです。

13時に集合し、まずは打楽器運搬。
楽器庫からホールへ移動です。
大量の打楽器は何とか無事に下りてきました。

打楽器運搬が終われば、イス&譜面台出し。
全部で100を超える数を準備しました。
これまた大量です。

必要な物が揃えば、ひな壇をセッティングゥー!
手分けしてケガをしないよう組み立てていきます。
そして、打楽器とイス、譜面台を並べ完成です。

舞台準備と並行して、ロビーでも作業。
机を並べ、張り紙をし、パンフレットを準備。
ちらし入れは人海戦術です。
客席の数だけ準備したパンフレットはスタンバイOKです!
全てがお客様に渡れば・・・と願って。
ロビーには目を引く写真も飾られ、ロビーに彩りを添えます。

これらが終了したら、照明プログラムです。
2部の曲のイメージに合わせて、様々な色を作り上げます。
微調整は難しいところです。

照明ができれば、舞台の調整。
今回の目玉の1つをセットし、華やかになりました。
プロは細かいところにも気を遣われ、脱帽です。

そうこうしていると、楽器運搬第2弾です。
車で到着した楽器をホールへ搬入。

本当に多くの人の力が集まって演奏会ができているんだー
と実感しました。
「協力」というのはすごい「武器」です★

気がつけば18時前。
音出しをし、19時からの合奏に備えます。
響きがいつもと違うことに戸惑いましたが、何とか慣れました。
1部のバランス等をチェックし、21時に合奏終了!
明日のリハーサル準備をし、22時に解散です。

明日は忙しいながらも楽しい1日になりますように・・・
明日のために1年半前から準備してきましたから・・・

■2009年05月02日(土)01:26  満腹日和
今日はお弁当持参で出勤です。
珍しくヨメさんが作ってくれました(*^_^*)
パン3つにおかず、サラダ、デザート・・・
普段の昼食の倍は食べてます。
腹パンパンになりました。
ありがたいことです。

連休前の仕事はバタバタでした(>_<)
帰宅は遅め、仕事はお持ち帰りです(−−〆)
夕食を食べ始めた22時半頃、突如として父親から電話が・・・
数カ月ぶりに聞く父の声です。

父:「今から飲みに行くぞー!」
私:「今、ご飯食べ始めたばっかりなんやけど・・・」
父:「飲みに行くぞ!もう家の前まで来とる!」
私:「あぁハイ。」

と、まあ半ば強制的?に行ったワケです。
行先は歩いて行ける居酒屋T郎。
料理、酒ともに抜群です(^O^)/
母親も含め、正月ぶりの家族団らんでした。
またも腹パンパンになりました×

問題はこのお陰で、明日、明後日の準備が全くできていないこと^^;
今の酔っぱらい状態では難しいので、起きてから頑張ります。
準備計画を・・・

今日の夕方のFM香Gにて、恒例のクイズの正解者インタビュー中に
GWの予定について高松市吹の定演の宣伝をしていたとか・・・
聴けなかったのは、非常に残念であります(T_T)
Tパートのリーダー、ありがとうございます。
ゴールデンタイムでのデビューはステキです。

いろいろな人のご協力によって、多くのお客様が来てくれるでしょう★
5月3日14時からサンポートホール高松大ホール・・・・・
090501.jpg 378×217 42K

過去ログ 2005年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 
2015年01月