団長日記
■2009年06月30日(火)23:28  過去の演奏会レポート4
【ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 岡山公演】
日時:2005年10月8日(土) 15:00〜
会場:岡山シンフォニーホール 大ホール
指揮:リッカド・ムーティ

第一部
・ロザムンデ序曲(シューベルト)
・交響曲第7番「未完成」(シューベルト)

第二部
・交響曲第8番「グレイト」(シューベルト)


ウィーンフィルとムーティと言えば、世界最高峰の演奏を聴かせてくれる組み合わせです。
ワクワクドキドキで会場に足を踏み入れました。
満席です・・・
私みたいなワカゾーは金額の都合上、B席という席しか手に入れることはできませんでした(ーー゛)
それにしても生ムーティはダンディーでした(*^_^*)

演奏は今までに聴いたことが無いほどの透きとおった音色で重厚な響き。
鳥肌が出るほど感動しました!
あの感動は忘れる事ができません!

演奏曲目は超メジャーなシューベルト作品。
とっても聴きやすく、演奏の美しさにのめり込めました(^◇^)
文才の無い私では、あの素晴らしさを表現できません。
とにかく、ずっと聴いていたいと思う演奏でした。

昨年、オーストリアのザルツブルク音楽祭に行った時は、ムーティ&ウィーンフィルで「ドン・ジョバンニ」の公演をしていました。
メチャクチャ高価なチケットだったので、購入できませんでしたが・・・(T_T)
主会場の祝祭大劇場前で恨めしそうに眺めていたのですが、観客のピシっと決まったタキシードやドレスはとてつもなくカッコイイものでした。
「コンサート会場ではドレスコード」というのはヨーロッパの常識だそうです。
あの光景も忘れられません。
公演は後日BSで拝見しました。
やはり生で観たかった・・・

ちなみに、今年はメータ&ウィーンフィルで秋に来日するそうです。
是非とも足を運びたいものですが、なかなか手が出ませんね(T_T)
いつか機会を見つけて行きたいと思います。
できれば、オーストリアでの定期公演に・・・^^;
090630.jpg 225×320 27K

■2009年06月29日(月)23:22  雨降り
やっと朝から梅雨らしい雨模様です。
と思いきや昼間は日が差していました。
そして、帰宅時にはまた雨。

なんともヒトの行動をよく読んでいます(ーー゛)

■2009年06月28日(日)23:03  休日の過ごし方
久しぶりにゆっくりできる休日でした。

朝から家事手伝い。
天気も良く気持ちよくできました◎
家の中もさっぱりスッキリです(*^_^*)

昼はピザが食べたくなったので、木太町のMリノでランチ。
おいすぃ〜と声に出したくなります。
チーズが濃厚でした。

午後からはIオンに行き、ショッピング。
3階から順序良くブラブラしながら1階までまんべんなく徘徊しました。
連れられるがままに・・・
人がめちゃくちゃ多く人酔いしそうでした(>_<)
明日は二日酔いかもしれません(ーー;)

1階の中央広場では、偶然にも某大学吹奏楽団が演奏しておりました♪
観客が多過ぎて、通行が・・・警備員さんも大変そうでした^^;
なかなか贅沢な休日の午後を過ごしました☆

夜は、大学の頃の吹奏友人と伏石町のK野商店で晩餐会です!
お酒と共に近況報告に花を咲かせました。
楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまいます(T_T)
残念です×

明日からのお仕事もがんばりましょう(^O^)/

■2009年06月28日(日)00:32  ジューン ブライド
本日はお日柄もよく・・・
我が団の副団長N村さんの結婚披露演奏会♪でした。
会場は「フィレンツェの森」
とーっても雰囲気のあるオシャレなレストラン。

9時半前に現地到着。
こんなステキな所で演奏できるなんて・・・(*^_^*)
これまでのフルバン練習の成果を十分に発揮したいと、集まった14名は力強く思うのでした。

まずはセッティングの確認。
そして音響の確認。
簡単に曲練習。
リーダーI田氏はいつも以上に力が入ります。
練習にも力が入ります!

練習を終え、控室へ移動。
控室は披露宴会場のお二階です。

本番までの時間は思い思いに過ごしました。
私はせっせと5月定演の中高生発送用写真CDの最終確認。
何とか最後(?)の仕事を終えました。
M田さん、ありがとうございました。
そして睡眠・・・(-_-)zzz

12時頃にチョー豪華お弁当が運ばれてきました。
皆、弁当をバックに撮影会をしています。
こんな豪華な食事をしたことがないと言わんばかりに・・・^^;

私たちが弁当を食べ終えたころ、1階の披露宴会場では何やら楽しそうな事が始まりました。
私たちは2階からうらやましそうに眺めるのでした。
披露宴に出席されていた方に我々がどのように映っていたかは・・・
多分、ご想像通りだと思います^^;

刻々と時間が過ぎ、いよいよ本番です。
お色直しを終えた新郎新婦の入場と共に「美女と野獣」を演奏。
ピンクのドレス・・・美しいぃぃぃ〜
そして、M田氏の丁寧なあいさつと紹介をはさみ、
「ムーンライト・セレナーデ」
「加山雄三ゴールデンヒットメドレー」
「君の瞳に恋してる」
の3曲をノリノリで演奏しました。

演奏しながら、ここまで写真を撮って頂いたの初めてかもしれません。
いい気持でドキドキしました☆
アドレナリンがぁ〜〜〜〜
テンポが速くなっていったのは周知の事実です^^;
それでも、とっても楽しく演奏できました。

そして同時に、結婚式ってイイなぁ、と思いました。
親族の方が大勢集まって・・・幸せで楽しい時間です。
幸せを分けてもらった気がします。
末長くお幸せに〜(^O^)/
ハッピーライフです☆
090627.jpg 250×187 22K

■2009年06月27日(土)00:02  ゆったり花金
久しぶりにまだ明るい19時過ぎに帰宅できました(~o~)
せっかく時間があるので、モサモサの髪を切りにいきました!
近所の安いトコです(>_<)
さっぱりしました☆

散髪後はやっぱりビールに限ります^^;
うまいッ!!!
晩御飯は餃子とラーメンでした♪


夜は久しぶりにテレビを付け、昼間にBSで放送されていたのを録画した「シエナウインドオーケストラ」の昨年12月定期演奏会の観賞です♪
指揮は金聖響。若いです。
曲はガーシュイン&コープランド特集で、聴き応え抜群でした\(^o^)/

シエナ演奏会ではいつも雛壇は前の方に組まれており、小ぢんまりと人が中央に密にいるセッティングです。
反面、反響板と雛壇との間には十分なスペースがあります。
やはりアンコールのためでしょうね(^.^)

雛壇の位置は別として、シエナの配置は個人的に大好きな配置です。
打楽器と金管の並びが特に◎
また木管中低音の並びもステキ。
私が大学生の頃の配置に似ているからかもしれませんが…
見栄えも重要ですね★

さぁて、我々のコンクールの配置はいつ最終決定するのでしょうか^^;

■2009年06月25日(木)23:29  気になるもの
街中に最近できた「スタンディングバー」なるものが気になって仕方ありません。
帰りに通るといつも若いサラリーマンで賑わっています。
しかも1ドリンク300円、ノーチャージです!
いつか寄ってみたいです。
気がつけば、店の中・・・ってこともあるかもしれませんが^^;


今日はフルバン練習でした。
土曜日が本番です。
皆に喜んでもらえる感動!の演奏にしたいです。

練習後のビールはやっぱりウマイ!
しかし、賞味期限が過ぎてたなぁ・・・(>_<)

■2009年06月24日(水)23:38  体調管理を
少々疲れ気味です。
徐々に暑さにやられているのかもしれません(>_<)
でも、今日は風があったためか、涼しく感じられました。
あす以降も涼しくなることを・・・

新フルエンザがぼちぼち迫ってきています。
体調管理はしっかりしなければなりませんね。

■2009年06月23日(火)23:43  体力勝負
そろそろ職場のエアコンをきかせてほしいと思う今日この頃です(>_<)


知人よりコンサート情報を得ました♪
その名も「スーザプロジェクト」!
島根県の一般団体である松江ウインドアンサンブル様が主催して8月に開催され、24時間止まることなくスーザの曲を演奏するという、体力勝負コンサートです。
すごすぎる企画…
ルールはいろいろあるみたいです。

気になる方は松江ウインドアンサンブル様のホームページでお調べくださいm(__)m
コメント※ひらがな入力必須
  • だんちょー(2009/06/25 23:06)
    失礼ながら団体名が間違っておりましたので、こっそり修正いたしました^^;申し訳ございませんm(__)m

■2009年06月22日(月)23:22  お天気
日中は身体に何かがまとわりつき、蒸し暑く、不快感たっぷりでした(>_<)
夕方、雨が降り、ちょっと爽やかに…
調子を良くしたお天気さんは大雨を降らせ、雷を轟かせ、高潮注意報まで(T_T)
週のはじめから、なかなかハードです×

■2009年06月21日(日)23:57  練習
午後から定例練習でした。

5月に行われた演奏会のお会計報告をし、演奏会は完結しました◎
皆さん、ご苦労様でしたm(__)m
来年の演奏会に向けて、ぼちぼち始動です(^o^)/

本日の練習メニュー。
まずは分奏♪
繊細に合わせていきましょうね。
木低は課題たくさんです(>_<)
全員で合わさなければ…;

分奏でみっちり吹いたところで、合奏♪
皆でもっと合わせたいですね☆

練習後はTパートとSパートの合同飲み会でした。
家からてくてく歩いて街中まで40分。
良い汗をかき、美味しいお酒とお料理が食べられましたo(^o^)o

いつでもお誘いくださいませ〜

■2009年06月21日(日)00:41  練習日和
心配されていた昨日のお酒を引きずることなく、朝から快調でした。

昼からはフルバン練習をみっちり数時間♪
池戸商工センターでの練習でございました。
冷房ガンガンで快適でした。

今日は全員が揃い、練習にも熱が入ります!!!
一生懸命やりすぎたためか、アッと言う間に17時、練習が終わってしまいました。
バリトンは特に「ゆうぞーメドレー」が楽しい(^◇^)
あんなにメロディーたっぷりの楽譜はなかなか無いでしょ〜
息切れし、音程が気になりながらも、「おいしい」ところは残さず食べたいです◎

フルバン練習が終わり、1時間弱Gストで休憩。
皆さん、食事をしっかりとって、夜の練習に備えていました。
我がパートのフルバン女性陣はGスト食事のあと、Mスドでドーナツのフルコース(@_@;)
・・・よく食べるなぁ(>_<)・・・とは口に出して言っていないです。。。
私は、かわいらしくパフェをいただきました★

夜の定例練習には、見学者が2名が来られました。
今年もたくさんの方が見学に来られて、嬉しい限りです(*^_^*)

練習はもちろんコンクールに向けて。
昼みっちり吹いた甲斐もあって、バリトンも結構慣れてきました。
息の使い方が徐々に分かってきました。
まだまだ、楽器慣れは必要ですが・・・^^;
とにかく、あの楽器の特性を知り、身体にたたき込みます!

明日もがんばります!

■2009年06月20日(土)00:14  ビアガーデン
暑い金曜日です!
こんな日は呑まなきゃやってられません!!!

と言うことで、仕事が終わって呑みに行きました★
T満屋ビアガーデンですo(^o^)o
やっぱり夏は屋外でなきゃ。
人はめちゃくちゃ多くて、満席に近い状態でした。
大繁盛です\(^o^)/

男ばっかりの凄まじい職場なので、元は十分に取ったはずです。
しかしまぁ、ビアガーデンなのに、最初から冷酒はないでしょ…(>_<)

明日が心配です×
コメント※ひらがな入力必須
  • まんみ(2009/06/20 00:51)
    (恥ずかしながら初コメ)・・・私も行ってました。なんと金曜、この日の夜は予約600人、フリーが100人だったそうです。
  • だんちょー(2009/06/21 00:06)
    ひょえ〜やはり多すぎです・・・そりゃビールもグラスも料理もなかなか手に入らないワケですね^^;

■2009年06月18日(木)23:56  すいま
昼から打ち合わせ。
とてつもない睡魔に襲われながら、なんとか耐えきりました(>_<)
すいません…(眠)
寝不足かもしれません(-.-)Zzz

夜はフルバン練習でした♪
8時だよ全員集合とはいきませんでしたが、来週の本番に向けて、しっかり練習できました!
あと2回、頑張りますo(^o^)o

■2009年06月17日(水)23:48  空梅雨
ムシムシとした1日でした。
雨が降っていないので、多少マシなのかもしれませんが、雨が降らないのはそれで大問題ですね。

今日は自民、民主の党首討論があったようです。
国がどの方向に向かっていくのか不安になってしまいます。
もし政権が交代すれば、大きく方向転換するのかもしれませんね。

先が読めない中、とにかく1日1日大切に生活したいです。

■2009年06月16日(火)23:13  ゲリラ
仕事帰り、空がピカピカしてました。
気圧がおかしくなってるんでしょう。

関東では今年もゲリラ雷雨がお盛んのようです。
昨日は高松でも夜は一瞬、大雨でした。
仕事帰りにびしょ濡れです(>_<)

ゲリラは勘弁です!
今後、頻発しないことを願います。

■2009年06月15日(月)23:20  過去の演奏会レポート3
久々に演奏会レポートです。


【パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団 姫路公演】
日時:2007年11月2日(金) 18:30〜
会場:姫路市文化センター 大ホール
指揮:フランソワ・ブーランジェ

第一部
・序曲「ローマの謝肉祭」(ベルリオーズ)
・歌劇「トゥーランドット」より(プッチーニ)
   待て!何をする?
   静粛に、並外れた壮大さでもって
   誰も寝てはならぬ!・・・・
   貴女は私に3つの謎をかけました
・バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲(ラヴェル)

第二部
・「カルメン」組曲(ビゼー)
・ラ・ヴァルス(ラヴェル)
・ボレロ(ラヴェル)

アンコール
・熊蜂の飛行


世界最高峰の歴史ある吹奏楽団が来日するということで、胸を躍らせて出かけたものです。
なんせ、「ギャルド」ですから・・・
学生の頃から、CDを聴き漁り、吹奏楽なのに弦のハーモニーがする異様な雰囲気に酔いしれていました。
そんな演奏を生で聴けるなんて・・・という感じでした。
そりゃテンションも上がります!

メンバーはフランストップレベルの奏者ばかりだそうで、CDでは聴き取れない、とてつもなく「透明感」のある音色で、感動しました。
そして、どんなに早いパッセージであろうとも、一糸乱れず、ハーモニーが響き渡るのです。
特に「熊蜂の飛行」はため息ものでした!
オーケストラが演奏するものよりも素晴らしいオケ曲が聴けたと思います。

やはり、世界最高峰は違います。上品です。
とは言いながらも、「トゥーランドット」では少々事故があり、曲中で指揮者は動くが音は鳴らないという、どぎまぎとした時間が少々ありました。
プロ中のプロ中のプロ中のプロでもやはり人間です。
我々素人は間違って当然という気持ちで、堂々と演奏しなければなりませんね。

この演奏会でほかに新鮮だったことは、セッティングがオケ配置だったことです。
ベタには弦楽器を担当している楽器が、雛壇には管楽器を担当している楽器が並んでいます。
なので、バイオリン担当のクラはベタに、オリジナルのクラ、フルート、オーボエは雛壇にいるのです。
そして、異様にクラリネット人数が多い・・・

同じプログラムで東京国際フォーラムでの様子は後日NHKでも放送され、感動再びでした。
しかし、テレビと生とでは雲泥の差がありました。
やはり、ホールで響きを全身で感じ取らなければなりませんね。
090615.jpg 231×320 23K

■2009年06月14日(日)23:08  鉄道小旅行
何となく左腰から太ももにかけて痛みがありました。
ストレッチをして伸ばさなければ・・・


昨日は愛車を三木町練習場所に忘れて帰ってしまっため、今日、取りに行きました。
香川が誇る「ことでん」に乗って、コトコトと(*^_^*)

平日の朝と違い、混んでおらず、特等席を陣取れました!
特等席はもちろん、「運転席の後ろ」です☆
運転席を覗いたり、信号を見たり・・・なかなか面白いです。
鉄道好きにはたまりません、この一昔前の運転席・・・
アナログ感が良いです。

私は鉄道マニアではありませんが、鉄道が好きです。
今まで乗った列車で特に思い出に残っているのは2つあります。

1つは九州、肥薩線の「いさぶろう号・しんぺい号」。
車掌さんが駅の中や風景、線路の作りなどを丁寧に教えてくれる普通列車です。
しかも国鉄車両。重厚さが歴史を物語ります。
記念撮影もしてくれて、大満足の列車です。
機会があれば、是非どうぞ。

もう1つは青函トンネルを通る「海峡」。
残念ながら、現在はもう無くなってしまってます(T_T)
青森と函館を結ぶ普通の快速列車にも関わらず、カーペットカーが連結されているのです!
数時間かかるので、横になってのんびり過ごせました。
そして、最も驚くのは、車内アナウンスは「ドラえもん」声なのです。
先頭の牽引車にはドラえもんが大きく描かれており、ドラえもんルームもありました。
感覚的には「アンパンマン列車」みたいな感じでしょうか。
とっても面白かったのですが、無くなってしまい、残念です↓

たまには、鉄道の旅もイイですよ◎
いろんな発見があって・・・


今日の夜は、学生時代の友人と我が家で夕飯を食べました。
おヨメさんが腕をふるって、野菜たっぷりのお料理を作りました。
皆で楽しいひとときを過ごしました。
s-FH000039.jpg 250×167 19K

■2009年06月14日(日)04:28  定例練習
本日よりバリトンに持ち変えて参戦です。
バリトンでの吹奏楽参戦は5〜6年ぶりでしょうか…
やはり重たさに慣れて、肺活量を鍛え直さなければなりません!
自由曲を通すと、頭がクラクラです。
これを酸欠と呼ぶのでしょうか^^;
とにかく、足を引っ張らないよう頑張ります(^o^)/

練習後は先生、パートリーダー、役員でお食事会です。
十分に親睦を図れたと思います。
そして、個人的には、今後の活動に向け、いろいろと考えることが出来ました。
あとはどう実行に移すか…←これが難しい(>_<)

たまには各事情を話し合える環境も必要かなぁと思いました。
この会が今後に繋がることを期待します☆

それにしても帰りのタクシーは怖かったです(>_<)
皆さん無事に帰れたのでしょうか?
コメント※ひらがな入力必須
  • すだち酒(2009/06/14 22:05)
    かなりアグレッシブな運転手でしたが、無事帰れましたよ。拾えただけでもラッキーでしたね。

■2009年06月13日(土)00:16  夏かな…
今日は暑かったです。
職場のクーラーは7月から入るようなので、もうしばらくは我慢の日々です(>_<)
Yシャツはそろそろ半袖にしなければなりませんね。

梅雨にもかかわらず、週間天気予報では、ずっと晴れなのは気になるところです。
ある県のような断水だけは避けたいですね。
節水に心がけましょう☆

■2009年06月11日(木)23:05  テレビ
NHKの「ソクラテスの人事」という番組を観ました。
タレントやスポーツ選手が、とある企業のユニークな採用試験面接を受けるという番組です。
個人的にはかなり勉強になる番組です。
おもしろさもあって良い感じです。

面接はなかなか難しいな、と感じます。
自信を失ってしまいます。
考えがまとまりません(>_<)

やっぱりユーモアがあり、自分の考えをしっかり持っていて、いろんな面を持っている人が魅力的ですね。
テレビに出ている人は皆さんエンターテイナーです。
私には兼ね備えていない部分をたくさん持っています。
生活の環境が違うから当然ですね^^;

ふと思うのは、今、就職活動をしたら、きちんと就職できるのだろうか…
不安になります(>_<)

日々精進です!

■2009年06月10日(水)23:26  梅雨入り
昨日、梅雨入りしたようです。
水不足解消に繋がればと思います。
職場の水道はかなりの減圧給水で使い勝手がとてつもなく悪いのです(T_T)


今日の夜はH田屋に行きました。
意外にもコストパフォーマンスが高い定食屋さんでした。


何となく、かなり疲れた1日でした(>_<)
もう1つ体が欲しいです^^;

■2009年06月10日(水)00:19  モグラ
最終便の飛行機で東京から帰ってまいりました。
21時半、職場に戻り、仕事を1つやっつけて帰宅です(ーー;)
帰りにK田屋に寄り、うどんで夕食。
疲れた体には、うどんが一番☆
都会のモグラ生活はできないなぁ〜と感じました。

家に帰るとマンションのロビーに管理人さんが「ビワ」を置いてくれていました。
「自宅庭採りのビワです。御希望の方、御自由にお取り下さい。」と、メモを添えて・・・
人の温かさに触れた瞬間でした(*^_^*)
癒されます。

■2009年06月09日(火)00:59  上京中
最終便の飛行機で東京にやってきました。
出張です(T_T)
明日は朝一から頑張らねば(>_<)

22時に宿入りし、東京にいる知人を誘い出し、お食事(^^)
と言っても…宿近くで飲みました◎

それにしてもケータイでも日記を更新できるのは魅力的です(^o^)v

■2009年06月07日(日)22:17  姫路です。
090607.jpg 187×250 20K
姫路に行ってきました。
朝、世界遺産の姫路城見物。
お昼は、姫路名物のおでん◎
外は暑かったので、迷いましたが・・・^^;

午後からは演奏会です。
ということで、演奏会レポート♪


【シエナ・ウインド・オーケストラ姫路公演】
日時:2009年6月7日(日) 14:00〜
会場:姫路市文化センター 大ホール
指揮:金聖響
ゲスト:伊東たけし(サックス、EWI)


シエナの演奏会に足を運ぶのは2度目。
ホールに到着して、中高生の多さに驚きました。
しかも皆、楽器を持っている。←なぜだかはすぐに分かりますが(^O^)
弦バスまで・・・こりゃおったまげた!

ホールではA○吹奏楽団御一行様とも偶然遭遇いたしました。
世間というのは狭いものです。

ホール定員は1700名弱ですが、8割程度埋まって、開演です。
私は「せ列」で前から14列目。
奏者の表情も息使いも聞こえる、なかなか良いお席でした。
S席を取った甲斐がありました(*^_^*)

さて、プログラムは
〜第1部〜
・キューバ序曲(G.ガーシュイン)
・マーチ「青空と太陽」(藤代敏裕)
・16世紀のシャンソンによる変奏曲(諏訪雅彦)
・レッドライン・タンゴ(J.マッキー)

コンクール課題曲の2曲は偶然にも我々の演奏会と同じものでした。
マーチは遅めのテンポでとても丁寧な演奏でした。
ユーフォの響きが抜けてきて、ステキでした。
シャンソンはやっぱりファゴットの響きがイイですね。

レッドライン・タンゴは各種ソロに圧倒されました。
ソプラノ新井さんの音色に酔いしれてしまいます★
バリトンもバリバリと凄すぎです!
ここまで鳴るとは・・・


〜第2部〜Takeshi Ito with Siena!!

・ピックアップ ピーセス
・ファゴットン サガ
・マーシー、マーシー、マーシー
・伊東たけしと金聖響のトークショー
・T-SQUAREメドレー
  (オーメンズ・オブ・ラブ〜宝島〜トゥルース)

2部は伊東たけしを迎えてのステージで大盛り上がりです。
お客さんもノリノリの手拍子(^O^)/
不思議な楽器も出てきて、皆、興味津津でした。


〜第3部〜
・パリのアメリカ人(G.ガーシュイン)

今回は真島俊夫の新編曲バージョンだったようです。
よくわかりませんでした。。。
やっぱり当然ながら、うまいですね。
演奏後はブラボー連発でした。
香川県の演奏会で「ブラボー」はあんまり聞かないなぁ(>_<)

アンコールは例によって「星条旗よ永遠なれ」です。
楽器を持っている人は皆ステージに立って演奏。
ステージはいっぱいになっていました。
勢いのある凄いステージでした。
どう考えても、指揮者は複数人いらないやろ〜・・・
私も何かしたいと思っていて、準備と持ち運びが楽なリコーダーとか練習してみましたが、上手くいかず、諦めてしまいました。
次回こそは!と思い会場を後にしました。

■2009年06月06日(土)23:52  定例練習
本日は定例練習でした。

練習に行こうと駐車場に行くと、なんとタイヤがパンクしているではありませんか!
仕方なしに目の前のガソリンスタンドで修理です(>_<)
イタイ出費でした(T_T)

修理が終わると突然の雨↓
夕立でしょうか。
ザーっと数分降って、パッとやみました。
ついていないなぁ〜と感じました(ーー;)

さて、練習はコンクールに向け、繊細な音楽作りです。
先生も復活し、皆のテンションも上がります!
ちょっとしたことの積み重ねで、音楽が大きく変化していきます。
全員で意識することが大切ですね。
やったことは忘れないうちに、復習しなければ◎

今日は入団者2名、見学者3名。
本当に人が増えて、練習では活気が溢れています(^O^)/

特に今まで課題となっていた中音域パートへの入団者が多いことはありがたいことです。
合奏中に「ちょっとうるさいなぁー」と指摘されて、大喜びしていた人が1名いたことは確かです(笑)
今後の練習がさらに楽しみです!

■2009年06月06日(土)00:27  ハナ金?
今朝、仕事に行く時に、水着を持った小学生集団を見かけました。
もう、水泳の季節のようです。
でも、まだ寒いでしょうね^^;

今日は帰りが遅かったので、T下一品に行きました。
学生時代を思い起こさせます。
よく行ったなぁと・・・

注文はもちろん「こってりラーメン」です。
ご飯は何杯でもいけそうです(^O^)/
満腹になりました★

家に帰って、昨日いただいた「杏酒」で晩酌(*^_^*)
おいしかったです。
甘さの中に漂う、ほのかな酸っぱさ。
手作りサイコーです(^◇^)
どうもありがとうございましたm(__)m

さて、うちの「梅酒」くんたちの成長が気になります。
まだまだ、伸び盛りの子どもでした。

■2009年06月04日(木)23:37  水が足らない…
なんとなくダルい1日でした。
お天気もパッとしませんね×
雨がしっかり降らないと大変なことになりそうな気配です(>_<)
既に取水制限開始…
どうなることやら(T_T)


今日はフルバン練習でした。
やっぱりバリさんは重量級です^^;
慣れなければなりませんね!

■2009年06月03日(水)23:29  仕事=飲み?
本日は職場関係の飲み会です。
まだまだ夜は長いようです…
仕事の話をするために飲むのか、飲むために仕事をしているのかはわかりませんが、なんだか難しいです×
明日に影響のないよう、頑張ります!

■2009年06月02日(火)23:00  お届けもの
予約していたCDがこの前の日曜日に届きました。
我々の演奏会と日を同じくして開催されていた、
「なにわオーケストラルウインズ」のライブCDです。

今年も楽しい雰囲気の演奏会だったことが手に取るように分かります。
この演奏会はいろんな所属のプロ演奏家が集まって、数回の練習ののち、
本番ステージを迎えるようです。
一昨年からは大阪、東京の2回公演で相当の盛り上がり\(^o^)/
根強いファンがいるのでしょうね。

課題曲は例の如くいろいろと大人な演出もしていたみたいです。
演奏は参考になりますね(^O^)/
いい雰囲気&アジを出してます★

乱入指揮者:トンヅラー(読売日本交響楽団)っていったい・・・
聞いたことのない指揮者だったので、調べてみることにしました。
するとナント、ヤッターマンの人気キャラクターではないですか!
なんということだー

メンバー表を見ると、とっても贅沢な演奏会な気がします。
それにしても「ピアノ:下野竜也」というのはスゴイと思いました。

数年前に1度聴きに行きましたが、ホントに楽しいものでした。
レポートはまた後日・・・

■2009年06月01日(月)22:12  自家製経過報告
なんだかんだで、もう6月です。
しかし、雨降らないですね。
今年は水不足、大丈夫でしょうか(*_*)


土曜日に漬けた「うめジュース」が徐々にエキスを出してきました!
梅の実と砂糖だけなのですが、浸透圧とやらで、できるそうです。
難しいことは分かりませんが、自然の神秘ですね(^O^)/

おまけのオレンジサワーは某お酢メーカーのCMで登場しているものです。
これは砂糖が溶け始め、色が付き始めています。
材料は、お酢、氷砂糖、オレンジ、紅茶ティーパック。
なんだか身体に良さそうです。
お酢の力で夏バテ解消です(^◇^)

梅酒は砂糖が溶け始めているほかは、変化ありません(ーー;)
まだまだ出来そうにないので、今晩は市販の梅酒を飲みました。
原料の砂糖は100%和三盆糖を使用しており、上品です。
響きが・・・^^;

材料も大切かもしれないということに気付きました。
090601.jpg 250×187 13K

過去ログ 2005年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 
2015年01月